秋に囀る笛の音

   

2020年10月23日

第604回ランチタイムコンサート

出演:からみゆか(コカリナ)、米満和隆(ギター)、白澤克実(パーカッション)

 

 ランチタイムコンサート常連のトリオの演奏を楽しみました。すっかりお馴染みとなった木の笛コカリナの囀りをギターとパーカッションが温かく支え、まるで森の中で聴いているような心地よいひと時を生み出していました。

 

 動画はこちら→からみゆか作曲「clear」

 

 次回10月30日は、橋本さゆりさん(フルート)、庄村栞莉さん(ピアノ)の演奏です。

 ※状況によって変更・中止となることがあります。予めご了承ください。


秋風に乗せて爽やかに響く

   

2020年10月16日

第603回ランチタイムコンサート

出演:鹿吹クラリネット

 

 鹿吹クラリネットの皆さんによるアンサンブルを楽しみました。

 鹿児島大学学友会吹奏楽団でクラリネットパートを担うみなさん。秋風の吹き抜ける会場に、気持ちのよい爽やかな演奏が響きました。こうして大学サークルの方々がランチタイムコンサートに戻ってきたことは、コロナ禍の開催において大きな一歩です。

 

 動画はこちら→大野雄二作曲、金山徹編曲「ルパン三世のテーマ’78」

 

 次回10月23日は、からみゆかさん(コカリナ)、米満和隆さん(ギター)、白澤克実さん(パーカッション)の演奏です。

※状況によって変更・中止となることがあります。予めご了承ください。


 


秋のひと時を彩る

   

2020年10月9日

第602回ランチタイムコンサート

演奏:田中美幸(ピアノ)

 

 台風の影響を受け、急遽出演者の一部とプログラムを変更しての実施となったこの日。田中美幸さんのピアノ演奏を楽しみました。

 様々なクラシック曲の後、最後に演奏されたのは「O-HA-RA」。県民なら誰もが知る「鹿児島おはら節」がクラシックと融合したような美しい楽曲で、秋のひと時をやさしく彩ってくれました。

 

 動画はこちら→鹿児島県民謡、田中美幸編曲「O-HA-RA」

 

 次回10月16日は、鹿吹クラリネットの皆さんの演奏です。

※状況によって変更・中止となることがあります。予めご了承ください。

 
 


鹿児島発、新作初演の喜び

   

2020年10月2日

第601回ランチタイムコンサート

演奏:黒木由香(フルート)、末廣輝(オーボエ)、前田麻希(クラリネット)、内村梨乃(ホルン)、平良優子(ファゴット)

 

 ランチタイムコンサートに木管五重奏が帰ってきました。演奏家5人に作曲家まで全員が鹿児島出身。鹿児島で頑張る若手音楽家たちの好演を味わうひと時となりました。

 演奏曲は新作で、なんとこの日が初演。世界で初めて演奏される曲を聴く喜びを、会場のみんなで味わいました。

 

 動画はこちら→平山雄一作曲「猫たちの1日〜木管五重奏のために〜より第4楽章」

 

次回10月9日は渋谷陽子さん(オカリナ)と、田中美幸さん(ピアノ)の演奏です。

※状況によって変更・中止となることがあります。予めご了承ください。


歩み続けて600回!

   

2020年9月25日

第600回ランチタイムコンサート

演奏:有村航平(チェロ)、塩屋祐典(ピアノ)

 

 市民アートギャラリーランチタイムコンサートは、この日第600回を迎えました!

 市民の方々に気軽に音楽を楽しんでもらうことを目的に2008年5月からほぼ毎週開催してきたコンサート。たくさんの出演者、そしてたくさんのお客様に支えられこの日を迎えられたことに感謝申し上げます。

 

 記念のこの日は、有村航平さんのチェロと、塩屋祐典さんのピアノの演奏を楽しみました。久々にコンビを組んだというお二人ですが、息のあった演奏を披露。熱演に観客は盛大な拍手で応え、市民アートギャラリーは生の音楽の喜びに包まれていました。

 

 動画はこちら→フォーレ作曲「夢のあとに」

 

 来週10月2日は、黒木由香さん(フルート)、末廣輝さん(オーボエ)、前田麻希さん(クラリネット)、内村梨乃さん(ホルン)、平良優子さん(ファゴット)の演奏です。

 ※状況によって変更・中止となることがあります。予めご了承ください。


 


軽快で楽しいアンサンブル

   

2020年9月18日

第599回ランチタイムコンサート

演奏:野元麻美(マリンバ)、上山紘子(ピアノ、アコーディオン)

 

 雨上がりの蒸し暑いお昼時、マリンバとピアノの演奏を楽しみました。

 クラシックの名曲から美空ひばりまで、様々な曲を演奏してくれたお二人。途中でアコーディオンも登場、珍しいアンサンブルでも楽しませてくれました。お二人の軽快で楽しい音楽を聴いて、お聴きの皆さんの帰る足取りもきっと軽やかだったことでしょう。

 

動画はこちら→ハチャトゥリアン作曲「剣の舞」

 

 次回は記念すべき第600回。有村航平さんのチェロと塩屋祐典さんのピアノの演奏です。

 ※状況によって変更・中止となることがあります。予めご了承ください。

 


残暑楽しむ愉快なひと時

   

2020年9月11日

第598回ランチタイムコンサート

出演:ノンキー山田(ギター、ウクレレ)

 

 残暑厳しい鹿児島市ですが、そんな暑さも楽しんでしまうような、ノンキー山田さんの演奏を楽しみました。

 ギターとウクレレを使い分け、ハワイアンに歌謡曲にベンチャーズにと軽快に演奏してくれたノンキーさん。ノリのよい音楽と愉快なMCに、笑顔の絶えないひと時となりました。

 

 動画はこちら→いずみたく作曲「見上げてごらん夜の星を」

 

 次回9月18日は、野元麻美さん(マリンバ)と上山紘子さん(ピアノ)の演奏です。

 ※状況によって変更・中止となる場合があります。予めご了承ください。


仲睦まじいデュオ

   

2020年9月4日

第597回ランチタイムコンサート

出演:室屋友花(ヴァイオリン)、島田塔子(ヴァイオリン、ピアノ)

 

 残暑厳しいお昼時、ヴァイオリンとピアノのデュオを楽しみました。

 ヴァイオリン重奏、ピアノ独奏、ヴァイオリンとピアノのアンサンブルなど、様々な編成で多彩な曲を披露してくれたお二人。仲睦まじいお二人の人柄が音楽にも表れ、会場は笑顔でいっぱいになりました。

 

 動画はこちら→成田為三作曲、萩野松宣編曲「浜辺の歌」

 

 次回9月11日は、ノンキー山田さんのギターとウクレレの演奏です。

 ※状況によって変更・中止となることがあります。予めご了承ください。


ピアノに浸る

   

2020年8月28日

第596回ランチタイムコンサート

演奏:桑原明美(ピアノ)

 

 8月最後のランチタイムコンサートは桑原明美さんのピアノ演奏を堪能しました。

 ただひたすらにピアノの音色に耳を傾けていると、開け放ったドアからセミの鳴き声や風音が聞こえて、それが一層ピアノの音色を際立たせてくれるようでした。普段のコンサートにはない、音楽と自然が一体となったような30分でした。

 

動画はこちら→バッハ作曲「主よ人の望みの喜びよ」

 

 次回9月4日は、室屋友花さん(ヴァイオリン)と島田塔子さん(ヴァイオリン・ピアノ)の演奏です。

 ※状況によって変更・中止となることがあります。予めご了承ください。


薩摩伝統の調べ

   

2020年8月21日

第595回ランチタイムコンサート

出演:辛島由紀(薩摩琵琶)

 

 連日の猛暑にも負けず、辛島由紀さんの薩摩琵琶の独奏を楽しみました。鹿児島の伝統楽器でありながら、その音色を聴く機会は県民でもあまり多くないのが現状。貴重な機会となりました。

 弾き、擦り…多彩な奏法で、力強くまた繊細に響く琵琶の音に、耳を澄ませたひと時でした。

 

 次回8月28日は、桑原明美さんのピアノの演奏です。

 ※状況によって変更・中止となることがあります。予めご了承ください。
 


トップへ