5月ランチタイムコンサート中止のお知らせ

   

新型コロナウイルス感染症拡大のため、3月・4月と中止してきましたランチタイムコンサートですが、残念ながら5月も中止が決定しました。3ケ月連続の中止という大変厳しい状況ですが、1日も早くこの禍が収束し、演奏家も市民も安心して音楽を楽しめる時が来るのを願っています。


4月も中止となりました

   

 ランチタイムコンサートは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月の演奏を全て中止としていましたが、まだ厳しい状況が続いているため、4月も中止とさせていただきます。ご理解の程、よろしくお願いいたします。


ランチタイムコンサート中止のお知らせ

   

2020年2月28日〜3月27日に予定していましたランチタイムコンサートは、新型コロナウイルス感染症が拡大している現状から、市民の皆さんの安心・安全を考慮し、中止とすることになりました。出演を予定されていた演奏家の皆さん、演奏を楽しみにしていた市民の皆さんには申し訳ありませんが、感染拡大防止のためにご理解いただきますようお願い申し上げます。


華やかな同級生トリオ

   

2020年2月21日

第584回ランチタイムコンサート

出演:宮永彩乃(ソプラノ)、戸川みなみ・丸野絢子(ピアノ)

 

 春の訪れを思わせる暖かな午後、ソプラノとピアノの演奏を楽しみました。ともに音楽を学んだ同級生3人での、初めての演奏。ピアノソロ、ピアノ連弾、ソプラノ&ピアノと様々な組み合わせで、息の合った華やかな演奏を聴かせてくれました。

 

動画はこちら→ドニゼッティ作曲「Me voglio fa'na casa」

 

次回2月28日は、なかはたはるなりさん、タケミヤヤスヒコさんによるギターの演奏です。


音楽のバレンタインプレゼント

   

2020年2月14日

第583回ランチタイムコンサート

演奏:井手口希歩・上原真由(ピアノ連弾)

 

 午前中の強い雨が嘘のように晴れ上がったお昼。ランチタイムコンサートの会場もその日差しが届いたかのような明るいピアノの音色に溢れました。バレンタインデーということで、恋をテーマにしたJ-POPの曲を中心にした連弾ならではの華麗な演奏に大満足のコンサートとなりました。

 

動画はこちら→齋藤守也作曲、レ・フレール編曲「On y va!」

 

次回2月21日は、ピアノの戸川みなみさんと丸野絢子さん、ソプラノの宮永彩乃さんです。


宮澤賢治の世界に誘う

   

2020年2月7日

第582回ランチタイムコンサート

出演:浜本麗歌(朗読)、南由希(ファゴット)、濱田歩美(ピアノ)

 

 「朗読と音楽〜宮澤賢治の世界〜」と題したコンサートは味わい深いものでした。

 浜本さんの一つひとつの言葉からイメージの膨らむ朗読と、南さん、霤弔気鵑里修寮こΔ鯔かに表現する演奏が混然一体となって、私たちを宮澤賢治の世界へと誘い、会場は凛とした空気に包まれました。

 

動画はこちら→朗読「永訣の朝」(宮澤賢治)

 

次回2月14日は、井手口希歩さんと上原真由さんのピアノ演奏です。


ふるさと鹿児島の音楽

   

2020年1月31日

第581回ランチタイムコンサート

演奏:成音会(なるねかい)ゴッタン部

 

 1月最後のランチタイムコンサートは、成音会のみなさんによる、ここ鹿児島の音楽を楽しみました。

 ひと昔前は庶民の間で親しまれていたという楽器「ゴッタン」の調べに乗せて、「茶わんむしの歌」や「一かけ二かけ」、「鹿児島おはら節」など、ここ鹿児島の馴染み深い民謡を、会場のみなさんと一緒に歌い楽しんだひと時でした。

 

 

動画はこちら→鹿児島県民謡「鹿児島ハンヤ節」

 

次回2月7日は、浜本麗歌さん(朗読)、南由希さん(ファゴット)、濱田歩美さん(ピアノ)の演奏です。


 


コカリナのクリアな音色

   

2020年1月24日

第580回ランチタイムコンサート

演奏:からみゆか(コカリナ)、米満和隆(ギター)、白澤克実(パーカッション)

 

 どんよりとした曇り空でしたが、ランチタイムコンサートにはコカリナの澄んだ音色が響きました。

 からみさんの表情のあるコカリナ演奏に、米満さんの暖かいギター、そして白澤さんの自在なリズムが相まって、観客を独特のクリアな世界に誘ってくれました。

 

動画はこちら→からみゆか作曲「clear」

 

次回1月31日は成音会(なるねかい)ゴッタン部の皆さんが演奏します。


笑顔ひろがるコンサート

   

2020年1月17日

第580回ランチタイムコンサート

演奏:ジミー入枝とザ・ダイヤメンズ

 

 寒々とした曇り空でしたが、ランチタイムコンサート会場はジミー入枝さんたちの楽しいお話に笑いが溢れ、懐かしい曲の演奏に笑顔が拡がる、温かく元気をもらったコンサートになりました。

 

動画はこちら→宮原恵津子・ジミー入枝作詞、ジミー入枝作曲「たんぽぽのように…」

 

次回1月24日はコカリナのからみゆかさんとギターの米満和隆さん、パーカッションの白澤克実さんの演奏です。


新年を寿ぐ

   

2020年1月10日

第578回ランチタイムコンサート

演奏:瀬戸口留美子(篠笛)、隈元一九(和太鼓)

 

 2020年最初のランチタイムコンサートは、篠笛と和太鼓の演奏で幕を開けました。

 瀬戸口さんの華やかな中にどこか哀愁を帯びた篠笛と、隈元さんの小気味良い太鼓のリズムが相まって、日本の正月らしい雰囲気を創り出し、今年1年を寿ぐようでした。

 2020年も毎週金曜日、お昼12時20分より市民アートギャラリーで様々な演奏で多くの皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

次回1月17日はジミー入枝とザ・ダイヤメンズの皆さんの演奏をお楽しみください。
 


トップへ