新年度のランチタイムコンサート始まりました

   
4月、新年度最初のランチタイムコンサートは4月10日にジミー入枝さんのドゥ・ワップでした。軽妙なMCとドゥ・ワップは満員の聴衆を魅了しました。とくに「串木野さのさ」や「ちゃわん虫のうた」などは楽しいパフォーマンスでした。


17日は森田良平さん、藤原沙樹さんのコントラバスと有留奈都子さんのピアノによる演奏でした。コントラバスのソロ、デュエットはとても珍しく、絶妙なテクニックと美しい音色で、楽器の特性を遺憾なく発揮したコンサートでした。

3月のランチタイムコンサート

   
3月の市民アートギャラリーランチタイムコンサートは3回開催されました。
6日 箏・フルートアンサンブル「グループやよい」
 春にふさわしい華麗な響きの筝とフルートのコラボレーションが美しく調和して、聞き手の心を癒してくれるサウンドにみなさん最後まで酔いしれていました。


13日 中山綾香(ピアノ)
 ピアノソロのプログラムでしたが、色彩豊かな音色と曲想で皆さんを魅了していました。特にドビッシーの「ゴリウォークのケークウォーク」はとても楽しめる演奏でした。


27日 野村由美(ピアノ)
 前回に引き続きピアノソロでしたが、選曲の多彩さと着実なテクニックで聞き手を惹きつけていました。ここでも印象派の音楽にインパクトを感じることができた素敵な演奏でした。

2月のランチタイムコンサート

   
2月のランチタイムコンサートは4回開催されました。
2月6日は、グループ「詩人の愛」。初めて鹿児島市役所の方の登場に、いつもにも増してお昼休みの職員の方が詰めかけて、賑わいました。


2月13日はギターの濱田貴志さんとヴァイオリンの濱田佳寿江さんの兄妹デュオ。クラシックギターの持つ独特な音色と華やかなヴァイオリンの兄妹ならではの息のあったデュオを堪能しました。


2月20日は福重真紀さんのピアノと久保吹音さんのヴァイオリンを楽しみました。甘美なメロディーから劇的な曲、そして華やかで華麗な曲と幅広い演奏が観客を魅了しました。


2月27日は姥智香さん(ピアノ)と大嵩桃さん(ソプラノ)、新宮領史絵さん(オーボエ)が登場。華やかな中に落ち着いた春の陽射しを感じさせる演奏を聴かせてくれました。

1月のランチタイムコンサート

   
1月16日のランチタイムコンサートは塩屋祐典さんのギターとピアノ、そして懐かしいピアニカの演奏を楽しみました。ギターの情熱的な音色、そしてピアノとピアニカの思いがけないコラボは魅力的でした。


1月23日は梶ヶ野亜生さんと桐の音楽院有志の皆さんによる箏曲演奏。会場に並んだ箏が晴れやかで、梶ヶ野さんの現代感覚溢れる独奏を楽しみました。


1月30日は生田エミさんのピアノ演奏。意外にもランチタイムコンサートでのピアノ独奏は初めて。生田さんの丁寧な解説と情感溢れる演奏は心地よいものでした。

新春箏はじめ

   
2009年最初のランチタイムコンサートは本藏理恵さんと藤田まゆみさん、西園真理子さん、川添朋子さんによる「新春箏はじめ」と題して1月9日開かれました。新春にふさわしく箏と十七絃、フルートのアンサンブルが清々しい音色をギャラリーに響かせ、約40人の観客がお昼のひとときを楽しみました。後半には「花」や「ふるさと」などなじみの曲も流れ、口ずさみながら聴く姿も見受けられました。


今年のラストはゴスペル

   
12月26日、市民アートギャラリー今年最後のランチタイムコンサートはゴスペルでした。ゴスペルクワイヤ「モゼーズ」の5人がしっとりした曲から元気の出る曲までバラエティ豊かなプログラムを美しいハーモニーで聴かせてくれました。年明けは1月9日グループやよいの皆さんによるお琴とフルートの演奏から始まります。どうぞ来年も市民アートギャラリーランチタイムコンサートをお楽しみください。


心地よいジャズの響き

   
12月19日の市民アートギャラリーランチタイムコンサートは心地よいジャズを楽しみました。ピアノの松本圭使さんとベースの森田晃平さん、ヴォーカルの松本舞さんによるセッションはクリスマスにちなんだ曲を中心に、楽しく、ちょっとお洒落な雰囲気のコンサートとなりました。


温かいクリスマス音楽

   
12月12日のランチコンサートはソプラノの福山衣里さん、サクソフォンの赤崎公美さん、ピアノの中池順子さんによるクリスマス特集となりました。クリスマスをイメージした衣裳で登場した3人は、クラシックからゴスペル、ジャズまで幅広いクリスマス曲を披露。会場は華やかで温かい雰囲気に包まれました。


降り注ぐハンドベルの音色

   
12月5日のランチタイムコンサートは、この季節にぴったりのハンドベルが登場しました。安楽晃さん指揮・RingersApollon谷山の皆さんによる「きよしこの夜」や「ジングルベル」などクリスマスにちなんだ演奏に口ずさんだり、降り注ぐようなハンドベルの音色を味わっていました。


優雅な調べ

   
11月28日のランチタイムコンサートはヴァイオリン(森田由美子さん)、ハープ(野元奈帆子さん)、ピアノ(三好里奈さん)の優雅な調べを楽しみました。満席の会場は外の寒さも忘れる暖かなひとときを過ごしました。特にハープは普段目にする機会の少ない楽器のため、終演後もハープのそばに寄って眺めたり、熱心に質問する人の姿も見受けられました。


トップへ